このサイトは一部広告を含みます
モンスターハンター エクスプロアの評価とアプリ情報
アプリ
サービス終了
サービス終了

モンスターハンター エクスプロアの評価とアプリ情報

最終更新 :

スマホでひと狩り行こうぜ!狩友と楽しむモンスターハント!

「モンスターハンター」シリーズがアクションRPGとしてスマホアプリで登場だ。
プレイヤーはハンターとなり、モンスターが生息する広大な島を探検する。

バトルはスワイプで移動し、タップ操作の攻撃とガードを使い分けながらモンスターを倒していく。
従来シリーズのアクションが忠実に再現されており、簡単操作で楽しむことができるぞ。

通常バトルの他に、最大4人リアルタイム協力バトルも用意されている。
「リオレウス」「ジンオウガ」などお馴染みの巨大ボスを全国のプレイヤーと連携して討伐しよう。

今作には今までにない「武技」という要素が追加されており、武器ごとの必殺技が100種類以上も用意されているぞ。

バトルの流れ

バトルはウェーブ制で、探索ステージバトルステージに別れている。
全ての敵を倒すとクリア。途中でHPが無くなると敗北となる。

バトルステージ

バトルステージではレバーをスワイプで移動し、タップで攻撃しながらモンスターと戦っていく。
出現した全てのモンスターを倒すとクリアとなり、ドロップした素材を入手する。

探索ステージ

探索ステージではタップで宝箱を開けてアイテムを入手する。モンスターは出現しない。
宝箱の中にはアイテムの他に、秘宝が入っていることもあるぞ。

武技

武技は武器に設定された必殺技で、溜まったゲージを消費して発動する事ができる。
ゲージは攻撃するたびに溜まっていく。

部位破壊

特定の部位を攻撃することで、部位破壊でしか入手できないアイテムを入手することができる。
多くの部位を破壊するほど、ドロップする確率が上がるぞ。

リザルト

スタミナ制限はなしで、いつでもプレイすることができる。
バトル後に各ステージで手に入れたアイテム素材を入手する。

協力バトル

通常バトルの他に、最大4人リアルタイム協力バトルが可能だ。
クエストは装備品や素材がドロップするクエストが多く、ソロで挑むこともできるぞ。

アバター

ゲーム開始時にアバターの見た目を設定できる。
アバターにステータスは無く、装備した武器や防具の合計値でステータスが決まる。
装備品によって見た目が変わるぞ。

武器

ドロップやニャン検隊(ガチャ)で入手する。
武器には攻撃力武技が設定されている。
ゲーム内には大剣ガンランスなど12種類の武器が用意されており、それぞれ攻撃モーションが異なるぞ。

覇玉武器

Ver6.0へのアップデートで、覇玉武器が追加された。
既存の武器種にカテゴライズされるものではあるが、新たな攻撃スタイルで戦うことが可能だ。

防具

防具もドロップやニャン検隊で入手する。
5種類の部位に分かれており、防御力常時スキル属性が設定されている。

武器/防具強化

武器や防具は素材を消費して強化することができる。強化すると、ステータスが上昇するぞ。

秘宝

秘宝はバトルの探索で入手する。
秘宝を入手すると、アバターを強化できる古代碑素材がもらえるぞ。
一定数集めると新しいエリアが解放される。

古代碑

古代碑は秘宝を見つけた際の報酬などで入手する。
一定数集めるとステータスが強化することが可能で、合計ステータスにプラス値が加算される。

狩猟団(ギルド)

ゲーム内のハンター同士でギルドを作ることができる。同じギルド内の仲間と協力バトルをクリアすると、報酬にボーナスが付くぞ。

16人討伐戦

Ver4.0へのアップデートで、4人×4人最大16人で行う討伐戦が実装された。
16人は全員がリアルタイムで戦闘に参加することが可能となっている。
討伐モンスターは16人討伐戦用の専用モンスターで、さらにドロップアイテムもエクスプロアオリジナルの装備が初登場するぞ。

このゲームはこんな人にオススメ!

  • 『モンスターハンター』シリーズが好きな人
  • 協力プレイで友達とわいわい遊ぶのが好きな人
  • 装備・素材あつめ、などコレクトするのが好きな人

関連記事

ユーザーレビュー

モンスターハンター エクスプロアをプレイしたユーザーのレビュー。

  • いちむし

    リリースから1年が過ぎた今でも狩りゲー最高峰。グラフィック、操作性、全てにおいて高い完成度。プレイヤーの技術しだいでは全くダメージを受けることなく格上の敵を倒すことも可能。反面、課金や運で埋められない部分が多く、ライト層には不向き。本家モンハンとは全くの別物なので、本家好きは割り切ってプレイすることをオススメします。周回がメインのゲームでオート戦闘が課金通貨での購入方式なのは今どきマイナスポイントでしかない。

  • るんるん

    昔のMHXRがどんなものだかは知りません
    ただ今のMHXRは結構退屈です
    チュートリアルでリオレイアが出てきて「武器はもらえたが防具はないし負けイベだろうがPS次第で倒せる」と気合入れて挑むと2発で相手が死にますw
    いや仮にも龍ともあろうものが早死にすぎる(´・ω・`)
    とまぁこんな感じでストーリーの敵は基本雑魚です
    咆哮する前に叩けば咆哮がとまります。何なら倒せます
    なのでストーリーに関してはこれまで他のモンハンをやっていると楽しめないかと
    他にもスタミナゲージがない(無限)、回復役は片手剣装備時じゃないと使えない、大剣に打撃攻撃がない、弓から射出した矢が分裂して相手を追尾するなど「ん?」となる仕様が多いです
    それから逆にイベントステージはやたら難しかったりします
    武器、防具を制限されたうえで定数ダメージを受けながら戦ったりします
    ストーリー適当にやって調子に乗ってイベントステージ来るとボコられます

    思い出したので追加です
    このゲームでは攻撃力が非常に大事です。足りないとあらゆるダメージが1になります。縛りプレイしようとしてびっくりしました
    確かに防御力も大事ではあります。すれ違っただけで致命傷を受けると狩りを続けるのは難しいです。が、そこはプレイングでどうにでもなるので今から始める人いましたら武器だけはいいのをゲットすることをお勧めします

掲示板

モンスターハンター エクスプロアに関する雑談をする際にお使いください。簡単な質問もこちらでどうぞ。

モンスターハンター エクスプロアの情報

会社 CAPCOM
ジャンル
ゲーム
システム

調査中

タグ
  • なし
リリース
iPhone:2015年09月29日
Android:2015年09月03日
価格
iPhone: 無料
Android: 無料
この記事を共有
twitter share icon line share icon

注目の記事

熱戦少女 PC2カラム

最新ニュース

おすすめ記事一覧